日常

グルメ系、アニメ・マンガ、時事ネタなど日常をありのままに

🐠築地市場83年の歴史に幕🐠

こんばんは!🤗

 

 

2018年10月6日に築地市場の営業が終了しました。

 

 

料理人でもある僕もかなーーりお世話になり、

とりあえずまずは、長い間お疲れ様でしたといいたい!🙏

 

 

 

世界で最大の取引高がある築地市場は海外から人気もあり、観光地としてもその役割を果たしてきた‼️

 

 

仲卸業者さん、というとあまり表には出てこないんですが、

料理人でもある僕達はまず、生産者の方がいて、

 

 

そしてそれを仲卸業者さんが買い付けて、

店舗に配送していただくことによってはじめて料理人の手元に届き、

それを調理してようやくお客様に価値を提供することになります。

 

 

何がいいたいかというと、そういった方たちがいないと料理人という職業は成り立たず、仕事にならない。

生産者や仲卸業者の方がいてはじめてパフォーマンスができているというのを料理人はもう一度よく考えるべきだと思う。

 

 

 

そういった意味では最近レストランやスーパーなどでも

 

〇〇さんのつくった〇〇

 

産地や安全性をアピールするものでもあるが、やはりそういった生産者の方たちにもスポットをあてて表にでてもらい、光を当て&顔をうる機会を作るという試みは素晴らしいと思う。

 

消費者側の方たちも、外食などをした際にこのことを少しでも頭に入れていただければ、またいろんな意味で食事を楽しめるのではないのでしょうか😊

 

 

ちょっと今日は真面目な感じで!

ではまた👋