日常

グルメ系、アニメ・マンガ、時事ネタなど日常をありのままに

勤労感謝の日

こんにちわ

 

11月23日は勤労感謝の日

サービス業に従事していた時とは違い、今はカレンダー通りに仕事を

していて祝日の有難さを感じている今日この頃ですが、、、

 

当時は祝日なんて気にもならなかったのですが、

(むしろ無くなればいいと思っていた)

今、改めて思うとそもそも何の日??

と思ったので、色々調べてみました。

 

 

一般的な勤労感謝の日というと

『働いている人を労わり、感謝する日』

と答える人が多いかと思われますが

 

 

本来の起源は新嘗祭(にいなめさい)という五穀豊穣を感謝する儀式とされ

ているそうです。

戦前からから1123日に、収穫Sした作物を神様にお供えし

その作物を天皇が食するというのが本来の正しい祝日の意味みたいです。

 

戦後のGHQの指令によって天皇が関わる祭日は祝日として取り扱わない

ことになり、現在は勤労感謝の日となったそうです。

 

戦後の日本は、アメリカの影響がすごくあり、

教育制度であったり、勉強しているのに英語がはせないのも

戦後の影響が強いからと様々なものがあります。

 

興味がある方は色々調べてみると面白いですよ!!

 

 

 

祝日は本来の意味を理解しつつ、充実した祝日を送りたいですね!