日常

グルメ系、アニメ・マンガ、時事ネタなど日常をありのままに

突如鳴る、ケータイの緊急地震速報💥

こんにちは😃

 

今日は突如鳴り響く、緊張地震速報について⭐️

 

10月4日(木)0時15分ごろ茨城県沖で地震が発生。

そして深夜に突如鳴り響く、ケータイからのサイレン💦

 

ビビリな僕はかなりビクッとなったのですが、みなさんはどうだったでしょう❓

満員電車なんかでみんなの携帯が鳴ったらパニック状態になりそうで怖いですよね😭

 

携帯電話の緊急地震速報は震度4以上の強い揺れの場合のみ鳴るみたいです。

 

 

ですが様々な条件で鳴ったり鳴らなかったり、今回みたいにたいして揺れなかったりとあるみたいです。

 

地震はいつおきてもおかしくない自然災害ですし、

1分、1秒の選択が命にかかわることもある災害の1つです。

 

他人事とは捕らえず、常に正しい情報をとって警報がきたら慌ててず、注意を払えるように警戒するように心がけたいですね😊

 

https://news.nifty.com/article/item/neta/12259-099650/

                               @niftyニュースより

こんな二次災害もあったみたいです。。。

みなさんが無事でありますように☆

 

では、また👋